2016.08.13 あ・える倶楽部
トラベルヘルパーを知り外でお誕生日をするようになり3年目の96歳お誕生会。「なんだか夢の中にいるみたい。」
お墓参りと96歳お誕生日会へお出かけです。 戸塚トラベルヘルパーを、 「京子さんこんにちわ、来てくれたのね」と手をふってむかえてくれました。 介護タクシードライバーはトラベルヘルパーセンター東京大田の手塚さん。
ご親せき皆さん先に墓地に到着され、握手を求めながらY様を取り囲みごあいさつ下さいました。
 
      お墓参りを終えてお祝いのお食事会場へ。 96歳を皆様でお祝いです。
  戸塚トラベルヘルパーと。
お話しもはずみます。
  最後はバースデーケーキで〆です。
左、トラベルヘルパーセンター東京大田の手塚さん、後ろが戸塚トラベルヘルパー。   以下、戸塚トラベルヘルパーさんから。   皆さんが一言づつお話になる時に、毎年お誕生会に参加されている方が、 ご家族がほんとうによく介護をされていることを褒め、昔からのお嫁さんのご苦労をねぎらわれていらっしゃいました。 その後にご子息様が「家族がよくしているのはもちろんですが、それに加え戸塚さん、手塚さんがこうして付き添って会津の旅をしたり外出の介助をしてくれることが何よりの元気の秘訣だと思います。素晴らしいです。」と皆様におはなししてくださいました。 それぞれからお礼の言葉をいただき本当に恐縮でした。このお仕事をしている最高の褒め言葉です。是非来年も97歳のお誕生日ができることが一番の楽しみです。