2016.09.21 あ・える倶楽部
トラベルヘルパーと定期的な気軽なお出かけで気分転換。
  東京在住のS様は、定期的にトラベルヘルパーと気軽にお出かけしています。 美味しいもの、ちょっとした観光、お買物、S様のトラベルヘルパーとのお出かけをいくつかご紹介です。   皇居東御苑-パレスホテル
今回はお一人でのお出かけで台風一過で晴れ間が見えるもののたまにスコールがあり気難しいお天気の中お出かけを楽しまれました。昼食はオイスターバーにてまずは生ビールで喉の渇きを潤し、生牡蠣やフライ、蒸し物に白ワインを併せ舌鼓。 午後はスコールを掻い潜り以前訪問の叶わなかった皇居東御苑を散策し江戸城松の廊下跡や天守閣址などを見学、撮影しパレスホテルで喫茶休憩をしお戻りになりました。   横浜へ。
前回台風上陸予想が出たためお出かけをキャンセル、本日は晴天の中、奥様も同行でお出かけとなりました。昼食はお気に入りのかりんの木(穴子料理)に伺い穴子尽くしの料理に舌鼓。すでに訪問も3回目でお店の方にも覚えて頂いているようで「いつもありがとうございます。」とご挨拶いただきました。食後は元町商店街を散策し創業1888年の老舗のパン屋(ウチキパン)さんで買い物をされ山手に移動し港の見える丘公園からの眺望を楽しまれ記念撮影。お天気が良く彼方にスカイツリーも望めました。   秩父、長瀞へ。
日中陽の出る天気であったものの場所柄か比較的過ごしやすい中のお出かけとなりました。地場産の蕎麦に舌鼓を打ち、美の山公園の展望台から斜面に広がる紫陽花の群生を愛で奥秩父の山々の眺望を楽しまれました。帰りの道の駅に寄り奥様へのお土産を購入し帰宅されました。   日光へ。
久しぶりに奥様も同行でのお出かけでしたが生憎の雨模様。昼食は一日4組のみ予約を受け湯葉料理を提供する高井家さんでそぼ降る雨のお庭を眺めながらゆっくりとお食事を楽しまれ、途中金谷ホテルのベーカリー、佐野PAにも立ち寄られ買い物(プラス佐野ラーメンの飲食)も楽しまれ帰宅されました。景色の方は高井家のおかみさんの「雨の日でも上と下の天気は違うことがあるんですよ」の一言に望みを託し展望台を目指すものの待てど暮せど霧は晴れず視界ゼロ状態。諦めて下山すると霧が晴れて中禅寺湖の後ろに男体山が控える景色が目の前に現れて「こんなもんでしょ」。しかし展望台で待つ間に以前日光に来られた時の思い出話に花が咲き「まあいいか」と結論づけ。今週末の隅田川の花火に期待することに。   目黒雅叙園へ。
奥様同行で天候も良く元気におでかけされました。まず目黒雅叙園は初訪問ということであれこれ見て回られ中華料理店でゆっくりとお食事をされ、午後はお台場で数々のトリックアートを鑑賞、横丁では昔懐かしい駄菓子屋や射的場を回り、おやつにたこ焼きを召し上がり一日を楽しまれ帰宅となりました。   日本橋高島屋-皇居-パレスホテル東京-和田倉噴水公園
晴天の中お出かけでしたが比較的過ごしやすい一日で食事と買い物、散策、リハビリを楽しまれました。食事は久しぶりの中華料理で、お店の名物12㎝餃子や一品料理を定番生ビールとともに召し上がられ、高島屋で今夏のお出かけ用にシャツを買われたいとのことでお手伝いし併せて夕飯の買い物も。日差しも強くなってきたので皇居の周りをさっと散歩しパレスホテルのカフェで小休止(来月のお出かけについて簡単にご提案)その後、座りっぱなしで体が鈍るとのことで日陰のある和田倉噴水公園に行き歩行練習を少々し帰宅の途へ。   文中のコメントは古矢トラベルヘルパーのレポートです。