2018.11.21 あ・える倶楽部
「諦めていたお墓参りに行くことが出来た。こんな人(トラベルヘルパー)がいるなんて知らなかった」 と、とても喜んで下さいました。
ご先祖様のお墓参りに行きたい、 その後別の日にご自身で用意したお墓にも行ってみたい、 というご希望です。 大塚トラベルヘルパーからあ・える倶楽部の資料をもらったお客様が、 具体的に相談をしたいとのご連絡をいただきました。 大塚トラベルヘルパーがお客様のご自宅にお伺いしてヒアリング ↓ 堀場コーディネーターが手配 ↓ 大塚トラベルヘルパーがご一緒しました。
まず最初にご先祖様のお墓参りへ行かれました。
訪問看護師さんから「連れて行ってくれる人がいるわよ」と思いもよらぬ話を聞いたお客様は、 「諦めていたお墓参りに行くことが出来た。」 「こんな人(トラベルヘルパー)がいるなんて知らなかった。」 と、とても喜んで下さいました。 お墓参りに来れて「良いことをするのは気持ちが良い」とおっしゃっていたのが印象的でした。
青い空にすーと一本の飛行機雲。
仲良く見上げていらっしゃるお二人。 これからも仲良くお出かけを楽しんで頂きたいです。 ご一緒させて頂いて私も気持ちいい一日でした。
 
そして2度目のお出かけ先もお墓ですが、今度はご自分で準備されたお墓へ。 まだどなたも入っていらっしゃらないお墓です。数年前に行ったきりなので、どうなっているかを見たいとのご希望でした。 出発前は雑草が生えていないか?と心配されていましたが、思っておられたより良い状態だったようでした。 みんなでお掃除をしてピカピカになったお墓をご覧になって安心されていました。
道中いろいろなお話をして下さって、 「お二人だけで出かけると優しく声をかけてくれる人もいるけれど、イヤな思いをする事もあるのだけれど、大塚さんと一緒だとみんなが親切にしてくれるから安心して出かけられた」 と言って下さった事が印象的でした。
お天気にも恵まれ、無事に行けた事を喜んでいらっしゃいました。 また来年、暖かくなってからどこか出かけたいと言ってらっしゃいました。
介護旅行サービス提供:SPIあ・える倶楽部 エスコート&レポート:大塚トラベルヘルパー