2017.07.06 小貝 博
箕輪城跡(二の丸ルート)
高崎市箕郷町の箕輪城跡。 搦手口・箕輪城跡駐車場からは、二の丸、本丸方面にも散策路が伸びています。
 
駐車場内には優先駐車場や多目的トイレが整備されています。 *(搦手口→郭馬出西虎口門ルート)をご参照ください。
広大な箕輪城跡の案内図と、地域住民の方々が手入れされている花。
*二の丸へ登る道は、舗装されていますが、上記写真のように急な勾配が続きます。
二の丸へは車で登ることができます。 道幅が広くないので、対向車とのすれ違いには ご注意ください。 二の丸広場には、四阿とバイオトイレが整備されています。
  バイオトイレは2室あり、それぞれ右側に手すりがついています。 入口に小さな段差があります。 二の丸には梅が植わっており、春にはきれいな花を咲かせます。
二の丸から本丸への道。 砂利道ですが、砂利はそれほど深くありません。 本丸周辺には、石碑や案内板、当時の石垣がわずかに残されています。 *毎年秋の箕輪城祭では、ここ本丸で合戦の様子が再現されます。
二の丸から南側に進むと、大きな空堀跡である「大堀切」が見られる。 大堀切を渡る土橋を進んだ先には、復元された郭馬出西虎口門が見える。 *門までは砂利や凹凸なく整備されているが、土橋部分に高低差の小さい階段が見られる。