93才のお父様の東京の思い出の地巡り二泊三日。三日目最終日。新しい思い出とともに京都に戻られました。

93才のお父様の東京の思い出の地巡り二泊三日。
93才のお父様の東京の思い出の地巡り第一日目。銀座、皇居、思い出の中目黒、そして戸越銀座でふぐちり鍋。
93才のお父様の東京の思い出の地巡り第二日目。築地、東京タワー、上野浅草、お台場へ。
朝、ホテルをチェックアウトして、
いよいよ最終日です。
品川水族館へ。
101020東京思い出巡り 145
アトラクションも一番前で見ていただきました。
101020東京思い出巡り 155
お父様、頭の上を泳ぐ魚に興味津々でいらっしゃいます。
101020東京思い出巡り 147
水中パフォーマンスを見学中、
幼稚園児に囲まれて、一緒に笑顔でウオッチング。
ほほえましい一枚です。
101020東京思い出巡り 178
東京駅で、トラベルヘルパーお見送り。
実は、お父様は、ベレー帽のかぶり方にこだわりのあるご様子。
少し曲がっていると思いトラベルヘルパー戸塚さんが直すと、
またご自分でなおされてニコッとされたそうです。
戸塚さんの感想です。
朝、お風呂に入ることも楽しんでいらっしゃるようでした。
「朝ぶろにしましょうか」とうかがうと「いいね」と。
娘様は、お父様の意向を丁寧に伺いながら、
ご希望に沿う旅にしようと、娘様が一生懸命言葉を引き出していらっしゃいました。
お父様は身を乗り出して外の景色を見たり、
大好きなお寿司やお料理を召し上がっているのを拝見して、
娘様とほっとしたり。
とても温かいご家族の東京巡りの旅が、
一生の思い出になれたら本当にうれしく思います。
「よろしく!」と左手を高く上げ、お店に入って行ったり、
「うまいなぁ」と目を細めて召し上がる姿がとても印象深く、とても充実した3日間でした。
お父様、娘様の、
思い出の地、東京で、新たな思い出作りのお手伝いをさせていただき、
ありがとうございました。
そして、最後にご紹介。
今回の東京思い出の地めぐりのご旅行をぐーーーんと盛り上げて下さった方。
コールケアタクシーの西澤さん。
101020東京思い出巡り 171
右が西澤さん。
介護タクシーのドライバーさんとして、安心安全はもちろんのこと、
事前にお客様の今回のご旅行の「願いやご希望」を理解して下さり、
下調べをして厚くして下さいました。
西澤さんは、
トラベルヘルパーに、その都度その都度協力して下さり、
『縁の下の力持ち』的パワーを発揮して下さいました。
西澤さん、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。