2010.10.31 あ・える倶楽部
93才のお父様の東京の思い出の地巡り二泊三日。三日目最終日。新しい思い出とともに京都に戻られました。
93才のお父様の東京の思い出の地巡り二泊三日。 93才のお父様の東京の思い出の地巡り第一日目。銀座、皇居、思い出の中目黒、そして戸越銀座でふぐちり鍋。 93才のお父様の東京の思い出の地巡り第二日目。築地、東京タワー、上野浅草、お台場へ。 朝、ホテルをチェックアウトして、 いよいよ最終日です。 品川水族館へ。
アトラクションも一番前で見ていただきました。
お父様、頭の上を泳ぐ魚に興味津々でいらっしゃいます。
水中パフォーマンスを見学中、 幼稚園児に囲まれて、一緒に笑顔でウオッチング。 ほほえましい一枚です。
東京駅で、トラベルヘルパーお見送り。 実は、お父様は、ベレー帽のかぶり方にこだわりのあるご様子。 少し曲がっていると思いトラベルヘルパー戸塚さんが直すと、 またご自分でなおされてニコッとされたそうです。 戸塚さんの感想です。 朝、お風呂に入ることも楽しんでいらっしゃるようでした。 「朝ぶろにしましょうか」とうかがうと「いいね」と。 娘様は、お父様の意向を丁寧に伺いながら、 ご希望に沿う旅にしようと、娘様が一生懸命言葉を引き出していらっしゃいました。 お父様は身を乗り出して外の景色を見たり、 大好きなお寿司やお料理を召し上がっているのを拝見して、 娘様とほっとしたり。 とても温かいご家族の東京巡りの旅が、 一生の思い出になれたら本当にうれしく思います。 「よろしく!」と左手を高く上げ、お店に入って行ったり、 「うまいなぁ」と目を細めて召し上がる姿がとても印象深く、とても充実した3日間でした。 お父様、娘様の、 思い出の地、東京で、新たな思い出作りのお手伝いをさせていただき、 ありがとうございました。 そして、最後にご紹介。 今回の東京思い出の地めぐりのご旅行をぐーーーんと盛り上げて下さった方。 コールケアタクシーの西澤さん。
右が西澤さん。 介護タクシーのドライバーさんとして、安心安全はもちろんのこと、 事前にお客様の今回のご旅行の「願いやご希望」を理解して下さり、 下調べをして厚くして下さいました。 西澤さんは、 トラベルヘルパーに、その都度その都度協力して下さり、 『縁の下の力持ち』的パワーを発揮して下さいました。 西澤さん、ありがとうございました。